ちゃぶ台返し?

気付けば3月も後半ですね。

こんにちは。美央です。

近所の桜が綺麗に咲いて、なんだかほっこりしております♪
今年の見頃はいつまでなのかな〜。
今まで一度もお花見ということをしたことがないので、ゆっくり桜を見ながらお団子が食べたいです(結局食べ物)


それにしても、2016年に入ってから時間の感覚がおかしい感じです。
既に気分的には、年末でもおかしくないんじゃないかというくらい、色々と起きていて…

「なんなんもう!!!!(怒)」とちゃぶ台をひっくり返したい感じです←




さて、そんなちゃぶ台をひっくり返したい衝動にかられている時は、ある意味チャンスなのです。

人はバランスを崩しながら成長していきます。
人としての成熟度で言えば、物差しや、サインは感情と言えるでしょう。
負の感情やイライラとした感覚が出てきている時こそ、人としての成長が望めるタイミングです。

この瞬間を物に出来るか、出来ないか。
ここで、成長の度合いが変わります。
無理して成長するのは、オススメしません。誰にでも良い時・悪い時、やるべきこと、やらない方がいいことがあるものです。

成熟度や、成長度があがると何が良いかというと、私にとっては、「自由度があがる」ということです。
自分の中で持っていた執着を手放すことで、行動できる範囲が広がっていくことや、周りの目を気にせずにいられる時間が長くなったり。

自分で自分に課していた足枷みたいなものがなくなっていくので、自由度があがり、結果として前に進んでいけるようになります。

私はセミナーに参加して自分と向き合う時間を設けたりすることが多くありますが、本当に現代社会って豊かだよね。
昔の人はそういうこと、出来やしなかったんだもん。


「女遊びは芸の肥やし」という芸事に関連する言葉がありますね。
これは、「芸事をやる人間は一人前になるために沢山場数を踏みなさい」ということなわけだけど、なぜ芸事をやる人間にとって、女遊びが重要であったかというと、いろんな感情や、いろんな体験をして、人として成長していくからだと思うのね。

別に、浮気しろとか、浮気を容認しろとか、そういう薄っぺらい上澄みを掬ったような話をしているのではなく、「色んな経験をするから、人間としての深みが出る=結果として芸の肥やしになる」ということなのです。
単純に女形のつやっぽさの勉強にとか、そんなことではないのです。

つまり、私なんかがセミナーに出て感情を扱って「ふうーすっきり!明日からまた頑張ろう!!」っていう時短で受け取った体験を、昔の人たちっていうのは、実際にすったもんだ、何度も何度も体験して、そうして揉まれて、荒波を越えて、人として大きくなっていったということ。


私は、人付き合いは元々得意な方ではないし…到底無理だと思うもん(笑)
最近ゲスい話がありましたが、一歩間違えれば芸の肥やしは、荒波に呑み込まれるわけです。


安全な環境で、信頼できる人たちの中で自己開示して、自分の課題が扱える。


これって、本当に、幸せなことだなって、思いませんか?


で、こういう自分の感情レベルのものを扱うと人って成熟度があがっていき、自由度が高まる。と、表現力も一緒にあがっていきます。

表現力が高いシンガーさんでセクシーな方が多いのは、おそらくこの成熟度が関係しています。セクシーさというのは、生命エネルギーのこと。
命そのものを表現するわけですから、本人の魅力が発揮されるのは、謂わば当然のことなのです。


なので、最初に戻りますが、ちゃぶ台をひっくり返したくなったら、チャンスです。
チャンスですよ!(笑)

必ず、ネガティブな感情の下には、ギフトがあるものです。
それを表現できるようになりたいか、なりたくないか。

問題を選びつづけるか、答えを選ぶか。
ずっとちゃぶ台をひっくり返すか、魅力を開いていくのか(笑)

全部自分で選んでいけるのです。
あなたは何を選択しますか?

とベストタイミングで私のPCからAI のSTORYが流れはじめました(笑)
なんかジーンと来てしまったので、YOUTUBE貼っていきますね。













Share this:

ABOUT THE AUTHOR

美央 ヴォイストレーナー 歌うということを通して、自分を見つめなおすという活動をしています。

0 コメント :

コメントを投稿