リトリート合宿レポート2日目

こんにちは。

ヴォイストレーナーの佐々木 美央です。

ひょんなことからフルネームで活動することに致しました。
これも、ずーっと啓示を受けていたのに(笑)
やっとこさ、自分のフルネームで活動することに許可をおろしました…。

さて、今日は合宿二日目のレポート!!




二日目は、朝は、ヨガから始まりました☆

海辺にて☆
私、実は、生まれて初めてのヨガ体験でした☆
アスペルガーのある自分は、あんまり運動が得意ではないし、人の真似をして身体を動かすということは、とっても不得意。
(ダンスとかもそう。)

そしていつも極端に緊張しているため、身体は常にこわばっているのです。
ストレッチをしても、効果を得られないどころか、ストレッチとか、リラックスをしすぎると、緊張状態との反動で、内臓痙攣を起こしてしまうのです。

この日、朝のヨガの時に、はるさんが
「ヨガは、身体への意識よりも、心への意識。そして心への意識よりも、呼吸への意識が大切です。」
と教えてくれました。

その時に、「私、頑張りすぎるからこうなるんだな〜」と。人より出来ないから、人より頑張ってきたけれど、そうしてきたから、結果として、内臓痙攣を起こしていたんだな〜と感じて、また一つ自分の「心地よさ」 を発見することができました☆

ヨガ楽しかった〜♪♪


そして、午後は、一日目から連続して行われていた氣アラインメントのセッションを完了し、私のワークへ☆


中心軸を意識しながらのボイストレーニング☆★☆

軸がしっかりしてくると、その人の意識の本来の滞りが現れてきます。
いつものワークショップでは、身体・声を出すということにフォーカスしていますが、合宿ではむしろ、意識へフォーカシングすることにより、その滞りを解消していきます。

表現力を身につけるためには、必ずといっていいほど、意識改革が大切になってきます。
己を解放し、己を表現する。

音楽は、まさに神なる芸術です。

音楽を通して私たちはあらゆることを学ぶ事、改善すること、知ることが可能です。
本当に、本当に。 合宿は一回も歌わずにトレーニングだけだったのだけど(笑)

あらためて私たちの意識の大きさ、表現力の源を感じさせられました♡

ご参加くださった皆様、
賛同して、協力してくださった、遠藤康介さん、島崎はるさん
そして、場所をお貸しくださり、取材までしてくださったル・ファーレ白浜の山口さん

本当にありがとうございました☆
また、次回もやりたいね、合宿!!!



Share this:

ABOUT THE AUTHOR

美央 ヴォイストレーナー 歌うということを通して、自分を見つめなおすという活動をしています。

0 コメント :

コメントを投稿