感情の解放

こんにちは。
ボイストレーナー、佐々木 美央です。

なーんか、体調不良ばっかり続いてしまって、ブログの更新が…;;;

言い訳でしかないのですがね。。。

さて、最近は、ワークショップも一段落。
個人レッスンだったり、自分の他の活動であったりに注力しています。
いったん落ち着くまではワークショップをお休みしようと思っていたけれど、
実際にお休みしてしまうと、なんだか物足りないよね(笑)
みんなと歌いたいな〜(笑)


さて、相も変わらず凄く自分の中で必要だなと思っていることの一つ。
それは、『感情の解放』です。

感情と聞くと、どんなことが思い浮かぶでしょう。
喜怒哀楽ですから、もちろんプラスもマイナスもあります。

やはり、良い歌手、良い演奏家は、感情が激しいものです。(というか最早人間性、人格が欠落していると言われるレベル)
というのも、感情を解放して、それを音に乗せることが出来るからです。

見せかけ、どう見えるかではなく「本質として」感情が、良い意味でだだ漏れだからです。

嬉しいも、楽しいも、人一倍激しく
また、
怒りや、哀しみも、人一倍多い。

そして、それを解放しているからこそ、芸術という形で、昇華することが出来ています。

感情が解放しきれていない分野では、残念ながら表現力が不足してしまいます。

私も、昔は大塚愛とか歌えなかったのね。
マイナー調ばっかりで、バラード・失恋ソングとか陰鬱な曲しか歌えなかったの(笑)
逆に、アップテンポでメジャーキーで元気いっぱいの曲しか歌えない人もいると思うんだけど、

この曲を表現したい!と思い、練習している

そんな中で納得の出来る表現が出てこないときというのは、やはり感情の解放がその分野で滞っている証拠なんだよね。

だからこそ、感情を解放することが大事。
自分の中の怒り・哀しみ・愛・歓び・・・全て感じて感じて感じて
解放してあげて、自分の器が広がって、
そして、表現が磨かれていく。。。



感情って本当大切。
それを感じて、ニュートラルに見ていくって大事。

つくづくそんなことを思っている毎日です。

Share this:

ABOUT THE AUTHOR

美央 ヴォイストレーナー 歌うということを通して、自分を見つめなおすという活動をしています。

0 コメント :

コメントを投稿