あなたを例えるもの


あなたの座右の銘はなんですか?

こんにちは、美央です。

座右の銘って、今の学生さんってそもそもあるのかな?
とか疑問に思う辺り、もうそんなに自分って若くないのかもしれない、と不安があがってきます(笑)

まあいつでも、何についてでもそうですが、私は大した人間ではなく、人様に偉そうなことを言う暇があれば、自分のフリを直したいと思う質でして。
私自身は、こんな前置きで始まったにも関わらず、「あなたの座右の銘って何?」とふいに聞かれると、答えられないかもしれません。

けれどすっかり忘れているとしても、小さい頃に「座右の銘!」「こうなりたい!」「これが私!」と思う言葉があるとないとでは、大きな差があるんじゃないかとも、思うのです。

私の座右の銘は
「弘法筆を択ばず」
です。

すっかり忘れていた頃は「為せば成る~」と言っていましたが、幼い頃、諺や慣用句の本を読み、「これ!こうなりたい!」と思ったことは鮮明に覚えています。振り返れば、この諺は私が初めてすんなり覚えた諺でした。

意味としては、「達人とは、道具等に左右されることなく、いついかなる時も常に一流の仕事をする」ことを指しますが、振り返ると、私は常に「一流」「第一線」「極める」ということを大切にしてきたな、と思います。

何を言いたいかというと、幼い頃からの習性や、夢、どんな自分になりたいか、憧れだった存在というのは、大人になっても必ず影響しているんじゃないだろうかということ。

私たちは大人になるにつれて、子供のころの無邪気さや、遊び心をどこかに置いてきてしまうことが多々あります。
いつの間にか我慢を覚えたと思ったら、「やってはならないこと」「社会のルール」を学び、日々忙しく過ごすうちに、人によっては「自分って一体なんなんだろう」「人生って味気ない」「どうせ自分は何もできない」と感じるようになっているかもしれません。

それでも、心のどこかに私たちは必ずまだ持っているんです。自分の希望や、自分の幸せの形、自分がどういう存在でいたいのかということ、本当はどこかで分かっているんです。

私にとっては、幼い頃に受験勉強の教材の中に隠れていました。
「弘法筆を択ばず」

キレイな字は書けませんし、お坊さんにもなっておりません(笑)
名誉ある地位を頂いたこともありませんが。

どんなに「味気ない」と思っても、「人生ってこんなもん」と思ったとしても、私は「これだ!」と思ったことは、必ず満足するまでやりつづけ、「極める」ということを念頭に、取り組んできました。

どんな自分でいたいか、幼い頃、どんな事が好きだったか、なりたい自分ってどんな存在か。
これは一つ自分にとっての指標や、コンパスのようなものだと思います。

逆に言うと、「なりたい自分になれてるかな?」と問いかけた時に、ノーが答えであるならば、なんとなく、毎日がパターン化してしまっているような感覚があったり、自分という存在を感じることが少なく、本来の向かう先とは違うのかもしれませんね。



さて、なんでこんな話をしているのかというと、実は先日商売道具を新調して昔バンド仲間と話したことを思い出したからなのです。


非常に見づらいですが、スピーカーと、コンデンサーマイク。

バンド活動をしていた時によくバンドメンバーに「マイクを買え!」とせっつかれましたが、頑なに「マイクの性能に頼るつもりはない!(筆を択ぶつもりはない!)」と購入しませんでした。

今思えば、「達人でいること」=「道具を買うこと」ではありませんね。
”達人”を目指すからこそ、道具も大事。心が少し大人になったような気がします(笑)

口コミ評価は確認したものの、コンデンサーマイクの中では大分格安。これを基準にとは言いませんが、これからはマイクやその他機材の質も学ばないと、と意気込んでいるところです。
DTMとかまで手を出せそうには勿論なく、今回も宣伝用の音源を、と思い購入しましたので、本格的に形をつくる!となるころにはお手伝いしていただける方とそれまでにご縁があればと思います。

ワークショップ時にマイクはお見せできませんがスピーカーは次回から新調したこの子で参ります。
なかなか、やわらかくていい音をしています。まろやかで重低音もよく響きます♪

あ、でも実は自分の野望として、コースの開催やインストラクターの育成もありますので
生徒さんのレコーディングは、いつか必ずやりたいな〜。


次回のワークショップ:心と身体が整えば自ずと歌は上手くなる〜ヴォイスワークショップ〜
1/31(日)15:30~17:30 
初回:¥5000 リピート:¥4000
都内某スタジオを予定しております。
ご希望の方はご案内をお送り致しますので、下記メールアドレスまでお問い合わせください★
mio1127angel.of.rebirth♡gmail.com(♡→@に変更ください)

お待ちしております♪







Share this:

ABOUT THE AUTHOR

美央 ヴォイストレーナー 歌うということを通して、自分を見つめなおすという活動をしています。

0 コメント :

コメントを投稿