秋という季節ー表現力との関係性ー

こんにちは。

ボイストレーナー、佐々木美央です。

やっと9月に入りましたね。
暑い夏も、時期に過ぎて、彩り豊な秋となります。



秋は食欲の芸術の秋!!!

感性を磨き、自分の直感力を養うには、素晴らしい季節だと思います。

秋の感性は、まさに、「侘び寂び」「和」の心。

豊で実りある収穫の時期であるとともに、枯れてゆく様・自然の移ろいを見ることができます。そこに我々ヒトは、憂いと愛を感じ、そしてまた次、出逢う時までのさよならを伝えます。

感性・そして芸術的な表現力には深さが絶対的に存在します。

それが、この「侘び寂び」 憂いの心。

和(倭)の心です

この憂いの心をどう表現するかどのくらい感じるか
この深さをどれほど愛する事が出来るかで、表現力に圧倒的な差が現れます。


ぜひ皆さん、これからやってくる季節「秋」を多いに楽しみましょう!

豊かで恵み多き、そしてさようならの季節「秋」



Share this:

ABOUT THE AUTHOR

美央 ヴォイストレーナー 歌うということを通して、自分を見つめなおすという活動をしています。

0 コメント :

コメントを投稿